新潟県、政治の気になるハナシ

いつまでも中途半端な新潟県を少しでもよくなるために勝手に集めた情報を書き留めます。

自民党の体制が変わって選挙のニュースがだんだん出てきましたね

今日、菅内閣が総辞職となって、本格的に岸田内閣が動き出すらしい。

 

景気不安だったりコロナだったり、このタイミングで国民が頑張りたくなる方向性を打ち出してくれることを願っています。

 

で、首相指名選挙が今日10月4日、臨時国会で行われるそうですが、立憲民主党は国民民主の玉木氏に投票を断られたと。

 

国民、枝野氏への投票拒否 首相指名選挙巡り党首会談(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

まぁ野党だから色々要請やらはするんだろうけど、本気で首相を狙ってるの?

 

なにをするの?

 

2009年からの民主党政権時代のことはなにか反省した?

 

2番じゃだめなんですか?

 

なんかちょこちょこ政策を発表しているみたいだけど、一言で言うならば・・・

 

あなたたちでできるの??

 

国民を馬鹿にしているのかもしれないが、あの当時のことは多くの国民は忘れられないよ?

 

その負の財産を自民党が政権奪取して請け負ってしまったと思っている人は多いんじゃないかな?

 

で、こと新潟で考えると、新潟県って民主党が強いらしいです。

市民感覚だとなんで?って今でも思っています)

 

新潟の衆議院議員って何人かいらっしゃいますよね?

 

そういえば黒岩議員は9月の国会での発言が気になりました。

 

www.youtube.com

 

Youtubeで見つけた動画ですが、コメントが的確すぎて笑えました。

 

菅総理はたしかに報道で色々言われてきましたが、ピンチヒッター的立ち位置でよくやったと思いますよ?

 

誰もがわからないコロナの対応に追われて、

 

それでもワクチンをなんとか確保したり

 

経済とのバランスを悩んで緊急事態宣言出したり

 

批判もあったし、経済は確かにダメージはあったけど、次の総理にバトンタッチするにはしっかりできたんじゃないのかな?

 

 

 

民主党政権時に大きな震災があって、対応が後手後手で、次の政権に負の財産しか残さなかった人達に言われる筋合いないんじゃないかと思っています。

 

そんな方々が新潟県の代表として発言していることに不満だし不審ですよ?

 

立憲民主党の新潟選出の議員の皆さん。

 

新潟県民に対してなにしたの?

 

国政で県民になにか還元できたの?

 

名前が変わったから反省はいらないと思っているなら新潟県民は相当馬鹿にされてると思っていいと思いますよ。

 

個人的な解釈なのでノークレームでお願いします(笑)